2014年03月27日

【君が代】外人の英語の先生って卒業式で国歌歌うの?

National Anthem USA - Whitney Houston - YouTube.jpg



名前:日本に反応NANASHIさん ID:774

卒業シーズンが終ったけど、日本の学校の英語の先生って、国歌斉唱するの?


私はもちろん他の先生とともに起立して、国旗を見るけど、日本人じゃないから歌っていいのかどうかわからない。
国歌の一部は覚え切れてない。歌詞を勉強するのは簡単だけど

名前:日本に反応NANASHIさん ID:774
私は歌わないよ

校歌は歌うけど、「君が代」は歌わないようにしている。
色々と「君が代」にまつわる論争があるからね。

でも、敬意をもって起立してるよ、他の国の国家斉唱のときと同じようにね

名前:日本に反応NANASHIさん ID:774
↑それは、国歌の軍国主義的解釈を多くの人が快く思わないという事実とちょっと違う話じゃないかな

私は愛国心が強いわけじゃないから、別に論争もない自分の国の国歌すら歌わないよ。

でも酔っ払うと歌ってしまうけどね!カナダ・・・

名前:日本に反応NANASHIさん ID:774
歌わない理由はないよ、歌えって訳でもないけどね

名前:日本に反応NANASHIさん ID:774
私は歌うよ。覚えやすいし尊重の印としてこの歌が好きなのもある。
すばらしい国歌の一つだと思うな。

公平に言って、この歌に色んな議論の余地があることは知っているよ。
先の大日本帝国の歌で、国民感情から生まれたものではなく、単に愛国主義者に利用されたというね。
でも僕の意見ではそのことは除外して考えている。

それに他の多くの国も愛国主義的国歌を歌うよね。アメリカの国歌も国のために闘い、栄光を得る歌だし、アイルランドの国歌はアイルランドから英国人を追い出すために戦う歌だし、フランスのは敵を虐殺する歌だし。
誰も顔色も変えずに歌うよね。

僕にとっては日本の国歌はイギリスの国歌に匹敵すると思う。言葉の意味は同じだよ。

名前:日本に反応NANASHIさん ID:774
ハミングするってかんじかな。
もちろん、全部敬意をもってやろうとするよ。

国旗を見て、真剣にね。
でも私は日本国民じゃないし、君も同じように感じているんじゃない?

誰も僕ら外人に国歌を歌うように期待してないと思うし、
一番いいのは不敬な態度を決して取らないということなんじゃないかな。



君が代に関する議論は非常にデリケートな問題ですが、
外人の先生方も頭を悩ますところなんですね。

ホイットニー・ヒューストンの国歌斉唱は鳥肌がたちました。
もちろんそれぞれの思想については否定するつもりはありませんが
思想を超えて音楽の素晴らしさを享受するということは
日本の国歌にも外国の国歌にもあるじゃないでしょうか。

翻訳元
posted by 海外のツボ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外の反応】HikakinとArianaGrandeがコラボした反応

ヒカキン(Hikakin)とアリアナ・グランデがコラボしたのに対する反応




以下海外の反応


  • アリアナ・グランデすごいかわいいね!

  • 1:38くらいでアリアナ・グランデがHikakinの息吸ったなww

  • ↑アリアナ・グランデはHikakinのビートボックスに驚いただけだろ

  • Hikakiがビートボックスしてる時にパンチしたい!

  • ぶっちゃけオリジナル・バージョンよりこっちの方が好きだね

  • アリアナ・グランデはかわいいしHikakinのビートボックスもいいね

  • HikakinにオーストラリアのTom Thumとコラボして欲しいな!すごくいいんだ

  • アリアナに一度会ったことあるけど人生で一番うれしかったなあ

  • これはHikakinラッキーだな

  • ふたりとも完璧ですばらしいね

  • 音質が良くないのが残念だよ

  • 君は最高のビートボクサーだ!ウルグアイから聞いているよ

  • iphoneから聞いているけどいいね

  • Hikakinは新種の人類なのかと思うほどすばらしい声を出すね





昨日のHikakinの海外の反応があまりなかったので、最近のアリアナ・グランデとのコラボのユーチューブ動画のコメントを見たら多くの反応があったので翻訳させていただきました。

アリアナのファンの嫉妬とHikakinへの賞賛が入り混じった感じですね。

海外でもやはりなかなか知られた存在みたいです。

海外ではインターネット動画というメディアが日本よりも発展しているので、ネットのビートボクサーというよりも一人のタレントとして見ている人が多いようにも感じました。

Hikakinみたいに自分の能力で独り立ちしてる人をみると
インターネットの世界でもっとそういう人が増えたらいいなと思いますね。


posted by 海外のツボ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

【海外の反応】ユーチューバーHikakinに対する外人のコメントw

HikakinTV - YouTube.jpg


Hikakiの GTA5楽しく実況プレイ!Part1 - グランドセフトオートデビュー! を見た外人の反応






  • ・なんと!50万再生もされているじゃないか。Hikakin君はすごいね!

  • ・なんてクリエイティブなんだ!ビートボックスの後に今はゲームか。hahaha!

  • ・GTAはゲームじゃない!ギャングのシュミレーションなんや!

  • ・GTAの遊び方を知らないようだな!

  • ・なんでビートボックスやめちゃったんだ

  • ・英語の字幕が欲しいよ!!

  • ・英語で喋ってよ〜!

  • ・Hikakinの動画はブログとかと同じで日本人向けだからね、仕方ない。

  • ・他のダブステップとかの動画で英語喋ってるの見たからさ〜
  • ・ああ日本語が分かればなああ!





ユーチューバーのHikakinの海外からの反応を調べてみました!
Hikakinとは、ユーチューバーと呼ばれるyoutubeに自作の動画をアップしてその動画から広告料を得て生活をしている人の一人です。今ものすごく中高生からの支持があるみたいですね。

近所の中学生がHikakin!Hikakin!って騒いでましたw

あれだけの再生数があれば海外からの反応も多いだろうと思ってかなり
コメントを遡ってみたりしたんですが、意外とコメントは見つかりませんでしたね
今回はHikakinのGTAシリーズからコメントを翻訳させていただきました。

あるいは、日本人のコメントが多すぎて埋もれてしまっているのでしょうか。。。

きっとHikakinに対する海外の反応はどこかからゲットできると思うので
また調査致します


posted by 海外のツボ at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

【海外の反応】日本の盆栽クール!すごい!(外人)

日本の楓の盆栽かっこいいな


ISSJwfc.jpg

以下反応


  • なぜかわからないけど盆栽の後ろにいる男がいい仕事してるね。彼がいなかったら、木の大きさがわからないからね。ちなみに彼の名前はウォーターボールっていうんだ。(盆栽家、盆栽コレクター)

  • 興味深いね!木というものに対してあたらしい発見があったよ

  • いつも盆栽はすばらしい趣味だなと思うんだけど、値段が高過ぎるし、手に入れるのも難しいよね。最近僕は美しい水槽を見つけたんだけど、それも盆栽と同じで、生活の近くに美しいものを創りたいという願望を満たしてくれるものだね

  • ウォーターボールは本当にすごい人だよ。彼の仕事をyoutubeで見ることができるけど、初心者から玄人まで驚くね。
    彼は盆栽のルールを壊すのが好きなんだ。だから、締め付けられた木よりも自然の木を見たいと思う人にとっては、盆栽を見てもダメだと思ってしまうだろうね。

  • この写真のタイトル、「盆栽を怪しげに見てる男」の方がいいんじゃない?

  • こういう盆栽ってどこから買えばいいんだ?

  • プロの盆栽アーティストからだね。でも盆栽は本当に高いよ。10000ドル(100万円くらい)はするね。

  • これは50000ドルから100000ドルはすると思うよ。まあ、ウォーターボールは売らないだろうけどね。





盆栽も日本が誇る文化の一つですよね。
外人の有名な盆栽アーティストがいるとは知りませんでした。
個人的には、もっと盆栽が手軽に手に入れられたらいいなあと思ってるのですが。。
日本でも中々手が出ない趣味の一つと言えるかもしれませんね。


翻訳元
ラベル:盆栽 反応
posted by 海外のツボ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

【パズドラの海外の反応】について調べてみた

7780040732_b419ed8c9f_b.jpg

今回は海外の反応コラムになります。

スマフォゲームのパズドラ(パズルアンドドラゴン)の勢いが止まりませんね!

魔法石ではなくてガンホー株を買っておけば良かったと思うことが何度あったことか。。

ふとパズドラの海外での反応(英語圏を中心に)が気になったので調べてみました。

▼日本人の嫁がパズルアンドドラゴンっていうゲームのブログをやってるんだが、面白いの?


こんなタイトルの掲示板がありました。


日本人のお嫁さんが、日本語と英語のバイリンガルで二ヶ国語のパズドラ日記を書いているようです。

すごく面白いコンセプトだなと思いましたが、
重要なパズドラの話は少なく
掲示板の方はスレ主が”Japanese language”を"Jap"と訳しているのが人種差別を暗に意味しているからやめろとか、
別にいいじゃないかとかパズドラとは関係ない話がもりあがってますw

スレ違いな話でものすごい白熱するのは、英語圏掲示板の特徴のように思います。(日本でもそうか?)

一応パズドラ関係のレス

・いい男!ブログのリンク先をありがとう!もし嫁がやってるんだったら君も教えてもらいなさいよ!

奥さんのブログ
翻訳元

▼パズドラの音楽がすごい


日本ではそこまで言われてないような気がしますが、海外ではパズドラのサウンドが革命的だという意見が結構ありました。

特徴的だったのは「単純にゲームを面白くしてくれる以上の所にある。スクウェア・エニックスの作曲家イトウケンジは最高だ!」と言う意見のスレ主がいました。

オーケストラアレンジなんかも作られてるみたいですね。

翻訳元:Music of Puzzle and Dragon


▼ダンジョンがDULL


DULLとは口語的な言い方で、鈍いとかナマクラとかネガティブなニュアンスの言葉です。

パズドラのダンジョンの評判は海外でかなり悪い感じでした。

それでもゲーム音がいいからなんとかなってるみたいな意見が多かったです。


▼まとめ〜パズドラは海外で流行るのか?


流行るポテンシャルは大いにあると思いました。

正直、神々(ゴッド)が戦うという概念は受け入れられるのかと思ったのですが、よく考えたら他のゲームで神が戦うものって結構ありますし、そういった宗教的なところはまあゲームだしという感じなのかなと思いました。

あと、ゲームサウンドの評価がものすごく高い。ゲームサウンドは意識してなかったですが、かなり良いよなと気付きがありました。将来、ファミコンのマリオやテトリスのような歴史に残るゲームサウンドとなる可能性はありますね。

でも反応の数自体は少ない印象でした。
海外のスマフォゲームのクオリティはものすごく高いですし、そういったものを超える一点突破みたいなことをパズドラはする必要があるのかもしれません。パズドラWは個人的にはどうかと・・

日本のゲーム業界、是非頑張って欲しいです。
posted by 海外のツボ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

