2014年04月25日

【海外の反応】地下アイドル『ねぎっこ(Negcco)』ロングラン成功の秘訣は?ねぎねぎ!!

密着24時!ねぎっこ - A Day With... Negicco - Local Pop Idols - YouTube.jpg

新潟の地下アイドル『ねぎっこ』の成功の秘訣は



新潟県を活動拠点にする地下アイドルNegicco。メンバーはNao☆、Megu、Kaedeの三人だ。
そもそも「JA全農にいがた」のキャンペーン新潟の名産ネギ「やわ肌ねぎ」PRのために結成された一ヶ月限定のアイドルだったが、そのまま活動を続けている。

2011年にタワーレコードが立ち上げたアイドル専門レーベル「T-Palette Records」の第一弾アーティストとなるり、2013年には新潟観光特使になった。
地方都市アイドルが成功する秘訣は、目標は何か。
結成から10年を超える地下アイドルはなにを思うのか

海外の反応を調べました。

【以下 海外の反応】
Tnji Bamgbora
・彼女たちが自分たちのことを必死でやってるのはすごく幸せな気分になるね。でも、ファンの人達を誰かが助けなきゃダメそうだね。。

Derek Vsconi
・僕は日本のアイドルカルチャーやNegiccoみたいな語られない伝説が大好きだ!ねぎっこ!頑張って!

yvelii
・もしアイドル「Negicco」について質問があれば僕に聞いてよ
長いことフランスでファンをやってるし、東京でも新潟でも見たことがあるよ。皆に紹介したいし、質問に応えたいんだ。

Rico-S
・なんてことだ。。観客の男の95%が40歳以上じゃないか。。
彼らがどんなことを想像して彼女らを見ているのか想像できるわ

AsianParadox FromMars
・↑確かに観客の平均年齢40以上だな。

Sean Neison
・声優になるべきだったんじゃないかと。。

Kewfung
・声優にならずにアイドルグループを選んだっていうのは甘く切ない話だな。今は素晴らしい仲間がいるんだね。日本のアイドルグループの寿命は成功しなければ大体三年から四年くらいだから10年続けているっていうのはすごいね。

Cbassartist
・面白い動画だった。いつの日かもっと有名になって、大きなメディアでねぎっこの映像が見れたらいいね。歌がキャッチーで良かったよ!

bleachno9
・ちょっと悲しいけど、彼女たちの人生はハードモードだ。実際本当にすごく頑張ってる子たちだけど、メディアに大きく取り上げられるほどにカワイイわけじゃない。もしすぐに日本に行けるなら、必ず彼女たちの現場を見に行きたいね。




なんとも言えない動画でした。
最近アイドルが武道館目指すっていうのは当たり前のことになってきているけど、どうせならさいたまスーパーアリーナ目指す!くらいいってほしいなあ。武道館くらいの動員が頑張った先のリアルな目標なのかもしれないけど。



posted by 海外のツボ at 08:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽のツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

【海外の反応】日本映画で一番好きなのって何?

20110222_1839730.jpg

海外で日本映画は人気があるのか


原題FROZEN、邦題「アナと雪の女王」が非常に話題を集めていますが、逆に日本映画の海外での反応はどうなのでしょうか。



【以下 海外の反応】
illveinablackhole_
・こういうスレは結構あるけど日本映画の「告白」について言及してるコメントが無かったので。
今まで僕が見た中で最高の日本映画だったよ。すぐに自分史上10本指に入る映画。
トレイラーの動画が映画を通しての雰囲気だけど、本当に本当におすすめだよ。

MeMullen
・「七人のサムライ」だね。
今の妻と初めてデートする時、彼女が黒澤明のコレクターズBOXを持っていて、その作品を初めてみて知ったんだよね。

ponyo_sashimi
・「カリオストロの城」だな

Odyssia
・↑「ルパン三世」をいう人が見つかるとは思わなかったわ

Soulsban
・「告白」とか誰も知らないわ

illveinablackhole_
・驚くべき映画だよ。とてもシンプルだけど、すごく感情的な衝撃があるのが好きだね。

ywja
・僕は60年台の映画が一番好きだな。市川崑とか岡本喜八、鈴木清順、中平康、蔵原惟人、川島雄三、加藤泰。工藤栄一とかがディレクターを勤めたころがフェイバリットだよ。とても興味深い時代で、映画館がテレビに観客をとられてた時代なんだよね。ヌーベルバーグの影響が唯一無二のエンタメを創ってたね。

abayo
・ぼくは伊丹十三の大ファンだよ。たんぽぽ、スーパーウーマン、お葬式は多分一番好きな映画だね。実際、彼が死んでから同じくらい質が高い映画を探したけど見つからない。奇妙でユーモアがあるストーリーの演技は本当に最高だよ。

uzaigaijin
・「リリィシュシュの全て」が好きだね

ambitiousbroad
・「菊次郎の夏」だな。音楽作品の様だけど、甘くて切ないんだ。すごく面白くて、乾いていて、変。日本式だよね。

escatologista
・↑「菊次郎の夏」は気持ちよくなるよねー

amcitoiusbroad
・久石譲だね。ピアノバラードで有名だよ。東京に飛行機で行った時、あの曲を聞いていたよ。それでちょっと泣いちゃった。「summer」って曲。久石譲も映画も最高だ。「菊次郎の夏」が好きなのが僕だけじゃなくて良かったよ。



その他名前があがっていた日本映画は
・電車男
・座頭市
・おくりびと
・どろろ
・ワンダフルライフ
・踊る大捜査線

などでした。
国籍がわかる掲示板ではなかったのですが、傾向として
非常に日本情緒に溢れた作品が英語圏の国にウケており、雰囲気映画と言われるような心の機微を描いた映画はどちらかというとアジア圏でウケているのかなという感覚でした。

「告白」はサスペンスとしてのクオリティの高さと映画の雰囲気がウケているみたいですねー

翻訳元

ラベル:映画
posted by 海外のツボ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外の反応】東京タワーの色の意味!オバマ来日で星条旗カラーにライトアップ

2234_01.jpg
東京タワーオフィシャルサイトより

オバマ米大統領の来日に際し、東京タワーをライトアップ


昨日夕方にオバマ米大統領が来日しました。
銀座の寿司屋「すきやばし次郎」が大きな話題となっていますが、東京タワーもまたオバマ大統領を歓迎するために、奮闘していました。

赤と白と青のライトアップ。

つまり、アメリカの国旗である星条旗カラーにライトアップされていました。
ライトアップは大統領滞在期間中の4月23日(水)、24日(木)の2日間続くようです。
ライトアップ時間は日没(18:21)から24:00まで。
美しいダイヤモンドヴェールの点灯です。

海外でも東京タワーへの反応があったので紹介いたします。

@baby4ever2010 at2014/04/24 09:05:15 JST fromTwitter
・タワーが赤と白、青になってる。ありがとう東京。歓迎してくれて...

@AkemiIshiki at2014/04/24 08:28:53 JST fromTwitter
・オバマ大統領が初めて東京を訪れたんだね!すごく東京タワーがきれい!

@Brett_Fujioka at: 2014/04/24 07:46:14 JST fromTwitter
・うん。今東京タワーがエッフェル塔よりもフランスらしく見えるよ!
(確かにフランスの国旗も・・・)

@CathyOtanicar at: 2014/04/24 07:22:31 JST
・東京タワーと美しい夜だね。



実は東京タワーの色にはメッセージがあるそうです。

白は「永遠・継承」
黄色は「希望・祝祭」
青緑は「地球・平和」
赤紫は「夢・幸福」
青は「水・命」
緑は「自然・環境」
赤は「愛・感謝」
の七色。
日によってスケジュールもあるみたいです。

今回の点灯は「赤・青・白」ということなので、「愛・命・永遠」。
すごく綺麗な言葉ですね。実際に米日を含め世界がその言葉通りになったら良いなと思いました。

参考:東京タワーオフィシャルサイト、twitter
posted by 海外のツボ at 09:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

【海外の反応】ファイナルファンタジーZのコンサートを東京でやるらしいぞ!

1b6b5ddc.jpg

「ファイナルファンタジーZ」のコンサートがこの夏、東京で開催される


1997年に発売された名作「ファイナルファンタジーZ」は世界中のゲーマーがそれまで無かったくらいにドはまりしたゲーム。いまだに、多くの人びとの心に特別なものとして残っているだろう。

ゲーム内容だけじゃなく、音楽もすばらしい。

サントリーホールで6500円から10000円くらいの値段だそうです。

【以下 海外の反応】

titanlumdioxide
・よっっっっっっっしゃーー!これは行く必要がある。

darknuts
・本当にこのためにお金払う人いるのか?続編を否定しながら、ゲーム人気を逆手に取ったスクエニのやり方にはイライラするよ。

titanlumdioxide
・↑落ち着いて。僕らにFFZの続編はいらないよ。僕らに必要なのはPS4でのZリメイクだよ。

papifiulio
・↑続編ってのはシリーズの続編ってことじゃないかな。\とか]とかさ。すごく見えるけど完全に失望しちゃったよ。Zと[は個人的にはFF史上最高のゲームだしシステムも素晴らしい。マテリアとジャンクション。コンサートはきっとすごく良いんだろうね。

titaniumdiocide
・↑落ち着いてよ。僕はFFZの批判を聞くと悲しくなるよ。あやかの「Why」を聞くと泣きたくなるね。コンサートのラインナップに入ってるといいなあ。

joao Oliveira
・オーマイガっ!絶対行く!!

Stephen Jez
・アメリカで似たようなコンサートに行ったことあるよ。ファイナルファンタジーの音楽だけやるやつね。
すごく良い時間だったけど、なぜZに絞るんだろう?全部のシリーズの中で過大評価されすぎだよ!

bfg4987
・FF]は日本人の間だとZよりも実際人気があるよ。
YとWが好きだけど、コンサートはすごくノスタルジア感じるだろうな。

Naomichan
・FFZは全然過大評価されてないでしょ。そう思う人はゲームをやってない人か、物語の意味を深く理解しない人だね。Zより後のゲームも好きだけどね。後、FFZには今だにコンサートで演奏される理由があって、それはゲームをやっていた時の記憶を強く蘇らせてくれるってとこにあるんじゃないかな。絶対行くよ。クラウド!




FF7の曲オーケストラで聞いたら泣きそうですね。フィールドの音楽やばそう。
個人的にはPS3でも4でもいいからリメイクしてほしいですね。

翻訳元
ラベル:植松伸夫 FF
posted by 海外のツボ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外の反応】橋本環奈(Rev. from DVL)『15歳』と握手したがる日本人ってやばいよね

Rev. from DVLファンがデビューシングルに不満?


42c52406-s.jpg
先ほどyoutubeを見ていたらRev. from DVLの海外向け広告が流れました。
日本のアイドルが海外の市場も狙えるようになったというのはすばらしいことだなと思います。
しかし、日本のアイドルの低年齢化(まあ昔からそうなのかもしれないけど)は著しく、海外の人にとってはそれが一部受け入れがたいことのようです。

そんな中、海外ニュースでデビューシングルにハイタッチ券が付属されており
千年に一人の逸材と話題になり、ソフトバンクのCMにも出演しているメンバー「橋本環奈」のチケットがゴールデンチケットとなっているというニュースにコメントが寄せられていたので、翻訳してみます。

【以下 海外の反応】
Geoff Gillespie
・、、、なんて言っていいか、簡潔に、、一般的に言えば現代日本社会、ハッキリ言えば現代日本男性って何か全部間違ってるような。

Abhorsenaube
・もし自分がアイドルだったら怖くないか?ただの若い女の子だろ。何度も握手をするためにCDを沢山買う人がいて、完全に自分の手の離れたとこで自分の熱狂的に狂ってるファンがいるってのはめちゃコワイだろ。

bilderberg_2015
・良い歳した男が、かろうじて思春期になろうとしてる女の子とただハイタッチするためだけにイベントにいくなんて惨めすぎるだろう、、!?

Probie
・Rev.fromDVLって、、わお。今まで聞いたグループ名の中でも最悪な名前だな。ていうか何を意味してるんだ?

taj
・既にファンっているのか?そしてデビューアルバム作っているのか。うん、これは全て間違ってるな。

Mafnus Roe
・今週のニュースで一番笑ったわw




あらゆる方面から否定されてますね。。
何かしらに特化して尖ったアイドルとして頑張んないと、橋本環奈だけじゃ厳しいだろうなあ。。

翻訳元
posted by 海外のツボ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽のツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

