2014年04月16日

【海外の反応】東京大学と慶応大学だったらどっちに行ったらいいと思う?

Yasuda_Auditorium.jpg


tobebrut
・慶応大学と東京大学の四年間の英語の学部課程に受かったんだ。両方の大学について沢山調べて色々聞いたんだよね。例えば、東大はとても知られている大学で、慶応は慶応生同士の繋がりが強いみたいね。どっちの大学に行ったらいいかとその理由を教えて欲しいんだ。
東大だったら、駒場で環境科学を、慶応だったら湘南藤沢でコンピュータサイエンスを学ぼうと思ってるよ。

tokyophoon
・東大にいったほうが良いと思うよ。コンピュータサイエンスとかを学びたいなら、東大でも学べばいい。卒業した後、君はやりたいことを男でも出来るよ、でも努力し続けて。慶応は確かにすごく良い繋がりがあるけど、東大を卒業したらそれは気にならないと思うよ。東大のネームバリューは多くの場合で慶応の人脈に勝るよ。

fuzzycuffs
・将来は日本に住んで働こうと思ってる?
慶応はすごくいい学校だけど、東大なら日本のほとんどの会社に入れるようになると思うよ。
だけど、よく言われていることだけど、実際スペシャリストになりたくて、スペシャリストを雇うようになり、その給料を稼ぎたいなら、日本にいるのは良い選択肢じゃないよ。

tobebrut
・↑しばらくは日本にいたいと思っているけど、博士課程が終わったら日本に戻ろうと思ってます。子供の頃四年間日本に住んでいたんですが、ずっと戻りたいと思っていて。興味深い考え方をありがとうございます。

dmor
・ちょっと待って。その二つの専攻は全然違うものだよね。大学じゃなくて何を専攻したいのか考えるべきだとおもうな。もし同じ専攻で迷っているなら東大だろうね。もし、日本で長い間働こうと思っているならね。

tobebrut
・両方共興味を持っていて、両方の専攻について研究内容なクラスについて調べました。正直、系おいのはコンピュータサイエンスでは無いのだけど、政府関連の技術みたいなもの。東大はネームバリューがすごくあるのは知っているけど、慶応もビジネスをすごく引っ張っていると聞いているので。

gendough
・東大じゃないと思うね。僕はアイビーリーグを卒業して強い繋がりを手に入れたよ。でも、Grobal30の大学からもっと良い大学を探しても良いんじゃないかな。

zedrdave
・多くの人は東大はスゴい名誉のある大学だと言うよね。でもそれは部分的なもので特に日本で職を得るときのことじゃないかな。慶応の評判は本当に強い卒業生のネットワークがあるからだね(君も知っているように)。まあどちらの大学も既に働いている卒業生の繋がりで就職の保証はある程度されるだろうね。
東大は、たぶん海外で慶応より知られているんじゃないかな。でも、慶応も海外の大きな大学と良い関係にあるね。卒業した後に日本を出て働きたいなら、すごく良いチャンスを与えてもらえるよ。
最後に。。既に言ったけど、専攻を重視するべきで大学が重要ではないよ。君の四年間だからね。




海外の学生は色々と将来を見据えて考えてるんですね

翻訳元
posted by 海外のツボ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。