2014年04月24日

【海外の反応】日本映画で一番好きなのって何?

20110222_1839730.jpg

海外で日本映画は人気があるのか


原題FROZEN、邦題「アナと雪の女王」が非常に話題を集めていますが、逆に日本映画の海外での反応はどうなのでしょうか。



【以下 海外の反応】
illveinablackhole_
・こういうスレは結構あるけど日本映画の「告白」について言及してるコメントが無かったので。
今まで僕が見た中で最高の日本映画だったよ。すぐに自分史上10本指に入る映画。
トレイラーの動画が映画を通しての雰囲気だけど、本当に本当におすすめだよ。

MeMullen
・「七人のサムライ」だね。
今の妻と初めてデートする時、彼女が黒澤明のコレクターズBOXを持っていて、その作品を初めてみて知ったんだよね。

ponyo_sashimi
・「カリオストロの城」だな

Odyssia
・↑「ルパン三世」をいう人が見つかるとは思わなかったわ

Soulsban
・「告白」とか誰も知らないわ

illveinablackhole_
・驚くべき映画だよ。とてもシンプルだけど、すごく感情的な衝撃があるのが好きだね。

ywja
・僕は60年台の映画が一番好きだな。市川崑とか岡本喜八、鈴木清順、中平康、蔵原惟人、川島雄三、加藤泰。工藤栄一とかがディレクターを勤めたころがフェイバリットだよ。とても興味深い時代で、映画館がテレビに観客をとられてた時代なんだよね。ヌーベルバーグの影響が唯一無二のエンタメを創ってたね。

abayo
・ぼくは伊丹十三の大ファンだよ。たんぽぽ、スーパーウーマン、お葬式は多分一番好きな映画だね。実際、彼が死んでから同じくらい質が高い映画を探したけど見つからない。奇妙でユーモアがあるストーリーの演技は本当に最高だよ。

uzaigaijin
・「リリィシュシュの全て」が好きだね

ambitiousbroad
・「菊次郎の夏」だな。音楽作品の様だけど、甘くて切ないんだ。すごく面白くて、乾いていて、変。日本式だよね。

escatologista
・↑「菊次郎の夏」は気持ちよくなるよねー

amcitoiusbroad
・久石譲だね。ピアノバラードで有名だよ。東京に飛行機で行った時、あの曲を聞いていたよ。それでちょっと泣いちゃった。「summer」って曲。久石譲も映画も最高だ。「菊次郎の夏」が好きなのが僕だけじゃなくて良かったよ。



その他名前があがっていた日本映画は
・電車男
・座頭市
・おくりびと
・どろろ
・ワンダフルライフ
・踊る大捜査線

などでした。
国籍がわかる掲示板ではなかったのですが、傾向として
非常に日本情緒に溢れた作品が英語圏の国にウケており、雰囲気映画と言われるような心の機微を描いた映画はどちらかというとアジア圏でウケているのかなという感覚でした。

「告白」はサスペンスとしてのクオリティの高さと映画の雰囲気がウケているみたいですねー

翻訳元

タグ:映画
posted by 海外のツボ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395442221

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。