2014年04月25日

【海外の反応】地下アイドル『ねぎっこ(Negcco)』ロングラン成功の秘訣は?ねぎねぎ!!

密着24時!ねぎっこ - A Day With... Negicco - Local Pop Idols - YouTube.jpg

新潟の地下アイドル『ねぎっこ』の成功の秘訣は



新潟県を活動拠点にする地下アイドルNegicco。メンバーはNao☆、Megu、Kaedeの三人だ。
そもそも「JA全農にいがた」のキャンペーン新潟の名産ネギ「やわ肌ねぎ」PRのために結成された一ヶ月限定のアイドルだったが、そのまま活動を続けている。

2011年にタワーレコードが立ち上げたアイドル専門レーベル「T-Palette Records」の第一弾アーティストとなるり、2013年には新潟観光特使になった。
地方都市アイドルが成功する秘訣は、目標は何か。
結成から10年を超える地下アイドルはなにを思うのか

海外の反応を調べました。

【以下 海外の反応】
Tnji Bamgbora
・彼女たちが自分たちのことを必死でやってるのはすごく幸せな気分になるね。でも、ファンの人達を誰かが助けなきゃダメそうだね。。

Derek Vsconi
・僕は日本のアイドルカルチャーやNegiccoみたいな語られない伝説が大好きだ!ねぎっこ!頑張って!

yvelii
・もしアイドル「Negicco」について質問があれば僕に聞いてよ
長いことフランスでファンをやってるし、東京でも新潟でも見たことがあるよ。皆に紹介したいし、質問に応えたいんだ。

Rico-S
・なんてことだ。。観客の男の95%が40歳以上じゃないか。。
彼らがどんなことを想像して彼女らを見ているのか想像できるわ

AsianParadox FromMars
・↑確かに観客の平均年齢40以上だな。

Sean Neison
・声優になるべきだったんじゃないかと。。

Kewfung
・声優にならずにアイドルグループを選んだっていうのは甘く切ない話だな。今は素晴らしい仲間がいるんだね。日本のアイドルグループの寿命は成功しなければ大体三年から四年くらいだから10年続けているっていうのはすごいね。

Cbassartist
・面白い動画だった。いつの日かもっと有名になって、大きなメディアでねぎっこの映像が見れたらいいね。歌がキャッチーで良かったよ!

bleachno9
・ちょっと悲しいけど、彼女たちの人生はハードモードだ。実際本当にすごく頑張ってる子たちだけど、メディアに大きく取り上げられるほどにカワイイわけじゃない。もしすぐに日本に行けるなら、必ず彼女たちの現場を見に行きたいね。




なんとも言えない動画でした。
最近アイドルが武道館目指すっていうのは当たり前のことになってきているけど、どうせならさいたまスーパーアリーナ目指す!くらいいってほしいなあ。武道館くらいの動員が頑張った先のリアルな目標なのかもしれないけど。



posted by 海外のツボ at 08:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽のツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

【海外の反応】ファイナルファンタジーZのコンサートを東京でやるらしいぞ!

1b6b5ddc.jpg

「ファイナルファンタジーZ」のコンサートがこの夏、東京で開催される


1997年に発売された名作「ファイナルファンタジーZ」は世界中のゲーマーがそれまで無かったくらいにドはまりしたゲーム。いまだに、多くの人びとの心に特別なものとして残っているだろう。

ゲーム内容だけじゃなく、音楽もすばらしい。

サントリーホールで6500円から10000円くらいの値段だそうです。

【以下 海外の反応】

titanlumdioxide
・よっっっっっっっしゃーー!これは行く必要がある。

darknuts
・本当にこのためにお金払う人いるのか?続編を否定しながら、ゲーム人気を逆手に取ったスクエニのやり方にはイライラするよ。

titanlumdioxide
・↑落ち着いて。僕らにFFZの続編はいらないよ。僕らに必要なのはPS4でのZリメイクだよ。

papifiulio
・↑続編ってのはシリーズの続編ってことじゃないかな。\とか]とかさ。すごく見えるけど完全に失望しちゃったよ。Zと[は個人的にはFF史上最高のゲームだしシステムも素晴らしい。マテリアとジャンクション。コンサートはきっとすごく良いんだろうね。

titaniumdiocide
・↑落ち着いてよ。僕はFFZの批判を聞くと悲しくなるよ。あやかの「Why」を聞くと泣きたくなるね。コンサートのラインナップに入ってるといいなあ。

joao Oliveira
・オーマイガっ!絶対行く!!

Stephen Jez
・アメリカで似たようなコンサートに行ったことあるよ。ファイナルファンタジーの音楽だけやるやつね。
すごく良い時間だったけど、なぜZに絞るんだろう?全部のシリーズの中で過大評価されすぎだよ!

bfg4987
・FF]は日本人の間だとZよりも実際人気があるよ。
YとWが好きだけど、コンサートはすごくノスタルジア感じるだろうな。

Naomichan
・FFZは全然過大評価されてないでしょ。そう思う人はゲームをやってない人か、物語の意味を深く理解しない人だね。Zより後のゲームも好きだけどね。後、FFZには今だにコンサートで演奏される理由があって、それはゲームをやっていた時の記憶を強く蘇らせてくれるってとこにあるんじゃないかな。絶対行くよ。クラウド!




FF7の曲オーケストラで聞いたら泣きそうですね。フィールドの音楽やばそう。
個人的にはPS3でも4でもいいからリメイクしてほしいですね。

翻訳元
ラベル:植松伸夫 FF
posted by 海外のツボ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外の反応】橋本環奈(Rev. from DVL)『15歳』と握手したがる日本人ってやばいよね

Rev. from DVLファンがデビューシングルに不満?


42c52406-s.jpg
先ほどyoutubeを見ていたらRev. from DVLの海外向け広告が流れました。
日本のアイドルが海外の市場も狙えるようになったというのはすばらしいことだなと思います。
しかし、日本のアイドルの低年齢化(まあ昔からそうなのかもしれないけど)は著しく、海外の人にとってはそれが一部受け入れがたいことのようです。

そんな中、海外ニュースでデビューシングルにハイタッチ券が付属されており
千年に一人の逸材と話題になり、ソフトバンクのCMにも出演しているメンバー「橋本環奈」のチケットがゴールデンチケットとなっているというニュースにコメントが寄せられていたので、翻訳してみます。

【以下 海外の反応】
Geoff Gillespie
・、、、なんて言っていいか、簡潔に、、一般的に言えば現代日本社会、ハッキリ言えば現代日本男性って何か全部間違ってるような。

Abhorsenaube
・もし自分がアイドルだったら怖くないか?ただの若い女の子だろ。何度も握手をするためにCDを沢山買う人がいて、完全に自分の手の離れたとこで自分の熱狂的に狂ってるファンがいるってのはめちゃコワイだろ。

bilderberg_2015
・良い歳した男が、かろうじて思春期になろうとしてる女の子とただハイタッチするためだけにイベントにいくなんて惨めすぎるだろう、、!?

Probie
・Rev.fromDVLって、、わお。今まで聞いたグループ名の中でも最悪な名前だな。ていうか何を意味してるんだ?

taj
・既にファンっているのか?そしてデビューアルバム作っているのか。うん、これは全て間違ってるな。

Mafnus Roe
・今週のニュースで一番笑ったわw




あらゆる方面から否定されてますね。。
何かしらに特化して尖ったアイドルとして頑張んないと、橋本環奈だけじゃ厳しいだろうなあ。。

翻訳元
posted by 海外のツボ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽のツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

【海外の反応】初音ミクがレディー・ガガの北米ツアー「The ARTPOP Ball」に参加するらしい!!

Lady Gaga.jpg

【記事要約】
コンピュータによって創られホログラムで踊る日本のポップスター、初音ミクがレディー・ガガの北米ツアーのサポートを行う。ツアー「The ARTPOP Ball」でオープニングアクトとして務める。
レディ・ガガはツイッターで
「私の一番好きなデジタルポップスター、ミクがThe ARTPOP Ballのオープニングをやってくれるよ!ツアーは5月6日〜7月3日まで!」
とつぶやき
「彼女すごくかわいいから見てみてね!」
と付け加えた。

【海外の反応】
sensei258
・初音ミクがツーパックとホログラムで共演してくれたら最高なんだけどなー
(↑解説:アメリカのヒップホップスター故2pacは、フェスティバルでホログラムとして復活しスヌープ・ドッグと共演したことがある(2012年))

PeterPayne
・初音ミクプロジェクションって横から見るとヒドイことになってるって皆気付いてるのか?日本で初音ミクが登場する時は、すごく長くて細い場所を選んでやってるから観客皆見えるようになってるけど・・

sensei258
・初音ミクもレディー・ガガがやったようにホログラムでゲロを吐いたり血をだしたりパフォーマンスするのだろうか。。。
(↑前にレディー・ガガがパフォーマンスとしてやったそうです)

toshiko
・アメリカでは今はガガの時代で、マドンナの時代は終ったね。

drakedogma
・初音ミクみたいなのってこの国をおかしくしてる気がするわ・・・孤独なオタクを喜ばせるために、ジャスティンビーバーの座をホログラムの女の子に引き継がせてあげようよ

Strangerland
・↑おかしくしてるか?

Nenad Jovanovic
・↑なにもおかしくしてないだろ。初音ミクは技術の頂点だぞ。七年前から既に存在していて、彼女のソフトウェアで何百もの曲が造られたんだ。おかしいことはなにもない。ただ君の西洋のステレオタイプな考えがそう思わせてるんだろ。




最近気付いたんですが、頭が硬いことをwestern(西洋)を引き合いに出して語ることが多いですね。
まあwesternというとアメリカは入らないと思うので、その辺もあるでしょうが、東洋、というか日本をとてもクリエイティブだと感じる人は結構いるみたいですね。




翻訳元:JAPANTODAY
posted by 海外のツボ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

【海外の反応】初音ミクオタクを見た外人。オタクだけど、こいつめっちゃ良い奴やん!

密着24時!初音ミクファン - Virtual Idol - YouTube.jpg



MOS
・この男は、知性的で頭良さそうに見えるね。初音ミクは生きていないし、デジタルなものであるということを良く分かっている。多くの人は初音ミクは生きてないってことで避難するけど、初音ミクオタクはそういうところを見ているわけじゃないんだね。靴のコレクターとか、ファッションを追う人、バンドヲタ、スポーツ好き、ゲーマーみたいに趣味として考えると、全然良いんじゃないかと思うよ。

Blizzardof Flame
・↑同意だね。この動画に出てくるオタクたちは完璧な姿勢で応援してるよ。彼は現実とデジタルの境界があることをよく知っているし、どういうものかも分かっている。初音ミクオタクになるってことは他の趣味でオタクになることと変わらないんじゃないかな。中国の皿を集める人がいるように、オタクはアニメのフィギュアを集めるんだろう。すごく値段が高いけど、かわいい。でも触ったり近くを歩きまわったりするのを嫌がるんだよ。

Subs&Dubs Reviews
・これは良いドキュメンタリーだね。初音ミクオタクの男性がうまく描かれてる。オタク文化が変なものだっていうつもりじゃなくて、実際にすごくあるいて、本物のファン同士の交流を描いているところが良いね。

EvilDresh
・↑編集の力っていうことだな!

DominicusRozen
・彼の入っていることの幾つかは自分がどれだけ初音ミクオタクなのかってことだよね。でも、最後に彼はただのオタクではなく、すごく良い奴なんだってことがわかる動画だよ。

DonkeyBlonkey28
・私はボーカロイドやミクのオタクじゃないけど、この男性のミクへの情熱は私自身の趣味への情熱と似たようなところがあると思ったよ。彼の話を聞いてすごく驚いたし面白かった。
結局、私が言いたいのは、彼や他の趣味に没頭している人みたいにオタクであることを楽しまなきゃね!

yuukifax
・彼はすごく良いやつだね!

Savi Dixon
・彼の初音ミクに嫉妬したよ。

Demmarr Amara
・彼がすごく理性的にオタクをやっている姿勢が好きだね。オタクのすごいいい例だよ。



確かにすごく良い奴そうですね。
海外の皆さんも絶賛です。
ラベル:Vice 動画 初音ミク
posted by 海外のツボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

