2014年04月24日

【海外の反応】東京タワーの色の意味!オバマ来日で星条旗カラーにライトアップ

2234_01.jpg
東京タワーオフィシャルサイトより

オバマ米大統領の来日に際し、東京タワーをライトアップ


昨日夕方にオバマ米大統領が来日しました。
銀座の寿司屋「すきやばし次郎」が大きな話題となっていますが、東京タワーもまたオバマ大統領を歓迎するために、奮闘していました。

赤と白と青のライトアップ。

つまり、アメリカの国旗である星条旗カラーにライトアップされていました。
ライトアップは大統領滞在期間中の4月23日(水)、24日(木)の2日間続くようです。
ライトアップ時間は日没(18:21)から24:00まで。
美しいダイヤモンドヴェールの点灯です。

海外でも東京タワーへの反応があったので紹介いたします。

@baby4ever2010 at2014/04/24 09:05:15 JST fromTwitter
・タワーが赤と白、青になってる。ありがとう東京。歓迎してくれて...

@AkemiIshiki at2014/04/24 08:28:53 JST fromTwitter
・オバマ大統領が初めて東京を訪れたんだね!すごく東京タワーがきれい!

@Brett_Fujioka at: 2014/04/24 07:46:14 JST fromTwitter
・うん。今東京タワーがエッフェル塔よりもフランスらしく見えるよ!
(確かにフランスの国旗も・・・)

@CathyOtanicar at: 2014/04/24 07:22:31 JST
・東京タワーと美しい夜だね。



実は東京タワーの色にはメッセージがあるそうです。

白は「永遠・継承」
黄色は「希望・祝祭」
青緑は「地球・平和」
赤紫は「夢・幸福」
青は「水・命」
緑は「自然・環境」
赤は「愛・感謝」
の七色。
日によってスケジュールもあるみたいです。

今回の点灯は「赤・青・白」ということなので、「愛・命・永遠」。
すごく綺麗な言葉ですね。実際に米日を含め世界がその言葉通りになったら良いなと思いました。

参考:東京タワーオフィシャルサイト、twitter
posted by 海外のツボ at 09:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

【海外の反応】オバマ大統領が訪れる銀座『すきやばし次郎』海外でも有名な寿司屋だった!

513Uf5vPLTL._SL250_.jpg

すきやばし次郎とは


東京銀座の寿司屋。2014年現在で七年連続でミシュラン三ツ星を取得している。
一昨日辺りから話題になっているのはオバマ米大統領がこのたび来日する際、安倍晋三首相と非公式会談を「すきやばし次郎」で行うと報じられているからだ。

「すきやばし次郎」海外の反応は?


「すきやばし次郎」の店主、小野二郎さん(店名は「次郎」、お名前は「二郎」であるようだ。ラーメン二郎の弊害だろうか。。)の映画がアメリカのデヴィッド・ゲルブ監督により、ドキュメンタリー映画として公開されている。題名は『二郎は寿司の夢を見る(Jiro Dreams of Sushi)』。
amazonUSAの評価では438ユーザーの評価で、☆4.6個とかなり高い。かなりおもしろそう。
今回はその『二郎は寿司の夢を見る』のトレーラー映像に集まった海外の反応を紹介したい。



Austin Texas
・同じ仕事を70年間し続ける。普通は正気ではいられないことだ。

caromdixon
・完全にこの映画のこと忘れてたころに彼氏と見ようってことになったんだけど、あれは本当に良い決断だったよ。

Alecs Stan
・本当に素晴らしいドキュメンタリーだったよ

Alex Emexezidis
・今夜見るよ!

Janae Rivera
・素晴らしいドキュメンタリー。私は食に対する自分の姿勢をはっきりさせるためにこのドキュメンタリーを見たんだ。今までの考えは一瞬で変わった。そして彼の寿司に対する愛と情熱に本当に感動してしまった。彼はその道のプロだ。完璧な寿司を作りたいという考えが彼を動かすんだろう。85歳という歳を気にせず深夜まで働き続ける。是非皆に見てほしいよ。

Paul Bills
・新卒社会人向けの雑誌でこのドキュメンタリーについて読んだよ。すごく面白そうだね。

Yuna Wong
・この映画を本当に楽しんだよ。次郎さんの働きと献身的な姿が、作る寿司と技術の向上のために当てられているのを見てすごく感動した。寿司が大好きだよ。中々近くにないし、食べることも出来ないしね。おなかすいてる時は見ちゃダメだよ。



絶賛の声ばかりでした。次郎さんの一つの道、つまり、寿司の道の探求者、あるいは究極者として尊敬しているようです。多くのことができることも良いことかもしれませんが、一つの道を極めた人の言うことは重いですね。

↓是非チェックしてみてください。amazonでストリーミングレンタルもできるようです。


posted by 海外のツボ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

【海外の反応】日本人の「普通」の生活がわかるTV番組ってある?:答えの一つにテラスハウスが...

logo.gif

movieguy84
・ネットとかHuluで日本のテレビ番組を見てみたいと思っているんだ。日本の生活を紹介しているようなやつね。僕が見つけたのはドラマが多かったんだけど、誰かおすすめのないかな?あと、オンラインで見ることができたら尚いい!

tomato_nuki
・「深夜食堂」がすごくいいと思うよ。Hulu.jpでファースト・シーズンが見れる。すごく穏やかなドラマだけど、君が探してるものにマッチしてると思うよ。深夜食堂のオーナーと客の生活に関する話だよ。

ConstableOdo
・↑すごくおもしろそうだね!ありがとう

hama04
・ぼくも「深夜食堂」が良いと思う。他のおもしろいっていうドラマには飽きたよ。

minikomi
・「深夜食堂」は本当に良い緩やかさがあるね。

movieguy84
・昨日最初の回を見たけど本当におもしろい!

Blebleman
・NHKの「ビギン・ジャパノロジー」って番組が面白いよ。僕の日本人の妻はカナダに住んでいる時、よく見ていたな。日本のユニークなところを短いドキュメンタリーでまとめてあるんだ。

bolt_krank
・↑同意。ビギン・「ジャパノロジー」は多分スレ主が知りたいものだね。オンラインで沢山見れるよ。

kokomade
・「テラスハウス」が日本人の本当の生活のドラマで、東京でシェアハウスしてる人々の普通は描けない日常の姿だよ。字幕はないけど、毎日日本語の勉強をするには良いんじゃないかな。

fartcarcas
・「サザエさん」がいいんじゃないか。アニメだけど、日常の動きが簡単にわかるよ。

parcivate
・↑でもサザエさんの世界は1975年くらいの日本だろ




テラスハウスはないだろ、、テラスハウスは・・

翻訳元
posted by 海外のツボ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

【海外の反応】ゲームボーイカラーの思い出・・・・「ピコーン!」

Game Boy Color - Zeldapedia, the Legend of Zelda wiki - Twilight Princess, Ocarina of Time, Skyward Sword, and more.jpg

mrwildspeaker
・僕が10歳の頃、ある日曜日の午後に食料品などを買いにウォルマート(アメリカのショッピングセンター)に行った。

普通僕はウォルマートに行ったら電化製品のコーナーを見て回って、ゲームコーナーでデモプレイを1つずつチェックすることにしていた。でもその日、母がそれをさせてくれなかった。

母は父が他の買い物している間、僕と一緒に買物をしたいと言ったのだ。僕は新しく発売したばかりのゲームボーイカラーをチェックしたかったけど、母が食料品を見たりするのに付き合った。

それで、帰ろうとして家族で車に戻る時、父が食料品とは別の袋を持ってることに気付いたけど、特に気にはしなかった。

車に買ったものを詰め込んで、駐車場を後にしようとした時、「ピコーン!」という音が前の席から聞こえた。続いて、ゼルダの伝説 夢をみる島の音楽が。

「お父さん!何それ!??」

僕が言うと、父は

「ああ、なんでもないよ!これは僕の新しいゲームボーイカラーさ!」

父はサプライズで、僕にゲームボーイカラーを買ってくれたのだ。
僕は飛び跳ねて喜んだ。あの日は良い日だったなあ・・・・

WritehV
・↑すばらしいな!最高な両親だね。
本当に良い日を過ごしたに違いないね。



同世代なので、ウルッと来てしまいました。。。


翻訳元
posted by 海外のツボ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

【海外の反応】日本人が使ってるおすすめの掲示板教えてよ!!

chaaaahan-300x300.png

ragingavatar
・ドラゴンクエストXとかファイナルファンタジーXIとかやってるMMO好きだけど、今日本語の勉強をしてるんだ。掲示板とかで他のゲーム好きと話したりしたいと思ってるんだけど、だれか日本のおすすめの掲示板教えてくれないか?

miamiron
・2ちゃんねるじゃない?
もし日本の板を見れるなら、MMOのゲームスレッド見てみればいいじゃん

BritishRedditor
・↑日本以外から2ちゃんねるに書き込みしようとしてるのか!?俺できたことないわ。プレキシが使えなかった。

itazurakkko
・↑無料じゃないし、簡単じゃないよ。
日本以外からのIPだけじゃなく、.jpとか(.comや.net)で終わらないDNSも弾いてるからね。
あと、商業プロキシやVPNも弾いてるよ。
だから、基本、読むことは好きなだけできるけど、書き込みはできないかな。
もし月に5ドル払うなら、●っていうログインコードが手に入る(特別なブラウザ)よ。IPとか使ってるVPNに関わらず海外からでも書き込みできるようになるよ。
PayPalでドル払いできる。サービスに入るには浪人って呼ばれるサービスがあるよ。

gerrttheferrett
・掲示板は日本語の勉強にはあまり役に立たないんじゃないかな。
漢字を省略したり、ネットスラングがあったり、言語の学習の助けには向かないよね。
英語を勉強する人が4chanを使ってると想像してみてよ。

Erephnex
・↑僕は掲示板で英語を勉強したけどね。皆基本的なことから教えてくれたし、ネット上で色んな人と会話出来たよ。

classicalGuitar
・↑それはすげえな!母国語は?

kekus_
・↑まあ、ドイツ語と英語は似てるからな、、日本語よりは簡単だろうね。

Erephnex
・↑ドイツ語。初めはネットスラングを調べるのは面倒だったけど、見ている内に本当に珍しい言葉だけ調べれば良くなってからは楽だったよ。




英語圏の掲示板を日々見ている身としては、英語圏掲示板はかなりわかりやすいですね。
略語もスラングも意外と少ない。
2chとか日本語習いたての外人には薦められないし、日本のアングラ文化に驚くんじゃないですかね。
てか、悲しいけど最近は2chってあんまりアングラじゃないか・・・


翻訳元
posted by 海外のツボ at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

