2014年04月24日

【海外の反応】日本映画で一番好きなのって何?

20110222_1839730.jpg

海外で日本映画は人気があるのか


原題FROZEN、邦題「アナと雪の女王」が非常に話題を集めていますが、逆に日本映画の海外での反応はどうなのでしょうか。



【以下 海外の反応】
illveinablackhole_
・こういうスレは結構あるけど日本映画の「告白」について言及してるコメントが無かったので。
今まで僕が見た中で最高の日本映画だったよ。すぐに自分史上10本指に入る映画。
トレイラーの動画が映画を通しての雰囲気だけど、本当に本当におすすめだよ。

MeMullen
・「七人のサムライ」だね。
今の妻と初めてデートする時、彼女が黒澤明のコレクターズBOXを持っていて、その作品を初めてみて知ったんだよね。

ponyo_sashimi
・「カリオストロの城」だな

Odyssia
・↑「ルパン三世」をいう人が見つかるとは思わなかったわ

Soulsban
・「告白」とか誰も知らないわ

illveinablackhole_
・驚くべき映画だよ。とてもシンプルだけど、すごく感情的な衝撃があるのが好きだね。

ywja
・僕は60年台の映画が一番好きだな。市川崑とか岡本喜八、鈴木清順、中平康、蔵原惟人、川島雄三、加藤泰。工藤栄一とかがディレクターを勤めたころがフェイバリットだよ。とても興味深い時代で、映画館がテレビに観客をとられてた時代なんだよね。ヌーベルバーグの影響が唯一無二のエンタメを創ってたね。

abayo
・ぼくは伊丹十三の大ファンだよ。たんぽぽ、スーパーウーマン、お葬式は多分一番好きな映画だね。実際、彼が死んでから同じくらい質が高い映画を探したけど見つからない。奇妙でユーモアがあるストーリーの演技は本当に最高だよ。

uzaigaijin
・「リリィシュシュの全て」が好きだね

ambitiousbroad
・「菊次郎の夏」だな。音楽作品の様だけど、甘くて切ないんだ。すごく面白くて、乾いていて、変。日本式だよね。

escatologista
・↑「菊次郎の夏」は気持ちよくなるよねー

amcitoiusbroad
・久石譲だね。ピアノバラードで有名だよ。東京に飛行機で行った時、あの曲を聞いていたよ。それでちょっと泣いちゃった。「summer」って曲。久石譲も映画も最高だ。「菊次郎の夏」が好きなのが僕だけじゃなくて良かったよ。



その他名前があがっていた日本映画は
・電車男
・座頭市
・おくりびと
・どろろ
・ワンダフルライフ
・踊る大捜査線

などでした。
国籍がわかる掲示板ではなかったのですが、傾向として
非常に日本情緒に溢れた作品が英語圏の国にウケており、雰囲気映画と言われるような心の機微を描いた映画はどちらかというとアジア圏でウケているのかなという感覚でした。

「告白」はサスペンスとしてのクオリティの高さと映画の雰囲気がウケているみたいですねー

翻訳元

タグ:映画
posted by 海外のツボ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

【海外の反応】日本で大乱闘スマッシュブラザーズ64のパッケージ見つけたよ!

【ニンテンドー64はもうビンテージ?!】

XBbUURZ.jpg

___7___
・日本のパッケージに描いてあるリンクって変だといつも思うわ

crymsonnite
・変ってどういう意味?僕はこのアートワーク好きだけどね!

___7___
・まあ鼻が無いとこだよね。

j3shika
・おお!時が過ぎるのははやいなあ。僕はこれ、古いものだとは思わなかったよ。

dogozilla
・↑君が何歳かに依るよね

simonCallaahan
・僕は30歳だけど、ビンテージって感じがするね。
このパッケージの絵覚えてるよ。もう残念なことに無くなってしまったけど地元のゲームショップで売り場にコピーが貼ってあった。すごくやりたかったけど、両親に英語バージョン買えば?って言われて、確かにそれがいいかって思ったんだ。
でもこのアートワークを誰が描いたのか気になったんだよね。
スーパーマリオブラザーズのアート担当と同じ人が描いたんじゃないかと、ヨッシーを見て思ったよ。
違うかもしれないけど、ニンテンドーパワーのゼルダの伝説の人も同じ人かも。

・すごい可愛い絵だね!!

joshers744
・チャールストンの地元のゲームショップに腐るほど古いスポーツゲーム売ってるけど誰も欲しがらないんだなあ

PyroJuggernaut
・なんか、グランドセフトオート思い出したわ

kid_ugly
・ニンテンドー64のゲームは確かにもう「ビンテージ」だよね。




ニンテンドー64ってもうビンテージなんですね・・
小学生がiPhone持って、3Dのゲームやってる時代なんだから確かに当たり前といえば当たり前か・・


翻訳元
posted by 海外のツボ at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

【海外の反応】「アナと雪の女王」の興行収入が全世界で713億円を超えている件について

disney-frozen_elsa-wide1.jpg

今回はいつもと趣向を変えて、
海外の反応について興行収入という観点から調べてみました。

勢いが止まらない、ディズニー・アニメ映画『アナと雪の女王』(原題:Frozen)。

世界で大人気!全米が泣いた?みたいな触れ込みはよくありますが、
どの国でどれくらい人気があるのか調べてみます。

boxoffice mojo という興行収入を調べているサイトを参考にしてみました(以下)
参考サイト
Frozen (2013) - International Box Office Results - Box Office Mojo.jpg

これによると2014年4月16日現在アメリカだけで$399,571,604(1ドル100円として39,957,160,400円)=399億円超もの興行収入があるようです。(すごすぎて凄さがわからん)

もちろんアメリカが興行収入一位。
二位が日本の$89,000,000=89億円。
三位が韓国の$76,695,633=76億円。
と続いています。

アメリカの興行収入は文字通りの桁違いですね。

もちろん国ごとの人気度を興行収入で測るというのは、いろんな要素が含まれるので良い方法ではないですが、アジア圏でもこれだけ話題になり興行収入を伸ばしているというのは主題歌の「Let it go」の効果も非常にあるんじゃないかと思われます。

他のアニメ映画と比較してみるとより話題性がわかると思います。

「Ice Age」というディズニー(フォックスでした)アニメ映画がありましたが、現在までの興行収入は全世界で
$715.9 million = 715億円。
一方「アナと雪の女王(frozen)」の現在までの全世界興行収入は
$713,100,000=713億円。

この勢いだと軽く超えてしまいますね。

為替の変動もありますから、アイスエイジの頃と端的に比較することはできませんが、それを考えたとしてもものすごい勢いだなと感じます。

日本映画史上の歴代興行収入記録は
「千と千尋の神隠し」の304億円が一位
「ハウルの動く城」が196億円が二位です。(wikipediaより)

もう日本映画一位の興行収入超えているのか・・


「アナと雪の女王」は本当に人気があるんだなあという話でした。

※アイスエイジはディズニーではなかったですね、、失礼しました。

参考サイト2
posted by 海外のツボ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

【海外の反応】日本のホストってこんな感じになってるのか!!



【以下 海外の反応】

VIPERXP8
・何人か女みたいなのがいるね

ZheminLin
・どうしてこの女性はこんなにお金持っているんだろう。。。

TuRkischTaN
・このホストクラブに行きたいなあ!皆カッコいい!!

nincomboob2
・この女の子お酒飲んでないのか。。でもものすごい値段の酒頼んでるな。。
この子は少なくとも300万円の酒を頼んでいるとは。。

J Checo
・わお!この子500万円もこの男に貢いでいるのか!米ドルで言ったら。。
彼氏をつくろうとすれば、もっと少ないお金でできるだろうに。

Nhat Hoang
・日本の少子化の原因はこの男にあるな

Abigale Richard
・↑確かにそうだねw

Thanf Nfuyen
・この男の子たちはすごいお金を稼ぐかもしれないけど、こんなに酒を飲んでタバコを吸っていたら10年以内に肺がんになるだろうね

nameless5r
・彼は最初の一ヶ月で100万円稼ぐことができる数少ない仕事だって語っているね。

Oystein Hauge
・なんでこの男たちは人気があるんだ?皆女々しいし、子供っぽい。少なくとも僕はそう感じたよ。

ihanvecrabs56
・なんか皆汚い髪型してるなあ

Finity1990
・↑私はかっこいいと思うけどね。私にとっては、ショートカットとか剃りこむよりは、これくらい髪の毛が会あった方がいいなあ

VIHE doe
・このコニャックめっちゃ高いんだよなああああ!

Thang Nfuen
・なおきって人クローズゼロのゲンジみたいだな

Matthew Vu
・現代の男版ゲイシャだね。




ホストクラブ一度ネタで行ってみたいですね。
男ですけど。


posted by 海外のツボ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

【海外の反応】ルパン三世が実写化するらしいな!映画とかアツい!

oricon_2036172_0-enlarge.jpg

【記事要約】
新しいルパン三世の実写映画の公式キャラクター写真が公開された。
ルパン三世は小栗旬。
lupin_large.jpg
次元大介は玉山鉄二。
jigen_large.jpg
石川五右衛門を綾野剛。
goemon_large.jpg
銭形警部を浅野忠信。
zenigata_large.jpg
峰不二子が黒木メイサ。
fujiko_large.jpg

主演の小栗旬はこの映画のために、10ヶ月ものアクショントレーニングを重ね8キロもの減量に成功したという。
映画は2014年の10月3日に公開予定。

【以下海外の反応】

MajinSaga
・これはちょっとイメージと違うぞ!!

E-Master
・少なくとも1974年の実写ルパンのキャストよりはアニメのキャラに似ているかもね

MetalUpa1014
・↑おいおいおいおい!その映画について言うな!あの映画は無かったことになってる!

E-master
・↑1974年の実写ルパンは赤いジャケットじゃなくてディスコっぽい服着てたからねw

simplyshiny514
・小栗旬ならオッケー!この中に松本潤が加わらなくて良かったわ

gosyou
・おれはすごい良くなりそうな気がするけどね!



Sources: Cinema Today, Oricon, Eiga.com
Images コピーライトマーク 2014 Lupin III the Movie Production Committee コピーライトマーク Monkey Punch


翻訳元1
翻訳元2



posted by 海外のツボ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

