2014年04月09日

【海外の反応】日本のテレビに出てる外人タレントってどう思う?いい仕事してる人いる?

▼日本のテレビに色んな外人が出てるけどどう思う?何か気持ち悪くない?それかいい仕事してるなーって人っている?

tv-icon.jpg

marcelito
・「おいしー」とか「すごいーーー」とか変な日本語の金切り声上げるバラエティーに出てくる外人たちは気持ち悪いよね。真面目なニュースとか経済ニュースに出てくる人たちはすごくいいんじゃないかな。

BertieWooster
・昔から確かにそうだよね。テレビを家に置かない理由の一つだよ。

tokkyonice
・ボビー・オロゴンについて話したいね。彼の見た目は黒人のコワイって感じだけど、注目が集まったのは馬鹿っぽい話し方。彼はすごいいいやつだと思うけど、ああいう風なやり方は良くないと思うな。正直言って、彼はお金が必要なんだろ。でも、有名なタレントとして、公共放送に出るっていうのは良くないんじゃないかな。僕だったら絶対にしないし、僕だったら黒人文化にいる人の再教育のためにお金を寄付するね。

genjuro
・パックンってまだやってる?彼は英語を教える番組をやってたと思うけど。ハーバード卒ってことでクイズ番組とかにも出てたよな

smithinjapan
・どんな番組に出てるかによるよ。外国のセレブとしてテレビのゲストに出てるときは大体ダメだね。バラエティ番組のレギュラーとして出てる場合は大体良い。僕が気持ち悪いなと思うのは、外人のステレオタイプとしてキャラを作って馬鹿みたいなフリをしたり、最悪、日本の「タレント」の真似をするからだよ。ボビー・オロゴンはこのいい例だよね。彼は最初の数年の仕事はいつも精神的ハンディキャップを負っているみたいなかんじだったよ。最後にテレビで見た時は全くリスペクト無い感じで扱われてたな。

Goodwill_Hunting
・デイブ・スペクターは驚くほど日本人のことを理解しているよ。彼は日本人じゃなくて日本語があまりうまくない人の良い印象を視聴者に与えてるよね。尊敬するわ。




日本の外タレに対する違和感ってやはりあるんですね。
海外の反応を見ていると、日本では気づかない視点からの違和感に気づくので面白いです


翻訳元
posted by 海外のツボ at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

【海外の反応】韓国語と日本語の発音って似てる?似てない?

ef81f401cc19bdfb8e9f445a7d932aff_0.jpg

日本の人に聞きたいんだけど、北アメリカの人が日本語喋ってるとどんな風に聞こえるの?


もしかして、この議論あったかもしれないけど、気になるんだ。

・うぁーたしぃーわ あむりか じん でーすぅって感じ

・正直、喋る人の日本語レベルによるね。
アメリカ人ならほぼ日本人みたいに聞こえるようにしゃべるには
スゴい時間かかるよ。
アクセントを入れちゃうから。
(ちっちゃい時から日本に触れているとか両親が日本人とかじゃなければね)
よく英語圏の人が間違えるのは、
単語の間違ったところに力を入れちゃうことかな。
例えば場所の名前とか。
渋谷とかね。
やって聞こえるよ。
そんなんでも日本人は僕らが日本人じゃないって知ってるから発音が下手でも理解してくれる。
とりあえず、日本語喋りたいならやってみることが大事かな。
君が喋って彼らが理解してくれれば十分だし、話すってのはそういうことでしょ!

・日本人みたいに喋るのは時間がかかりすぎるだろうね。日本語を聞き取るだけでも何ヶ月かかかるし、頑張んなきゃいけない。25年日本に住んでいても日本人みたいに喋るのはできないな

・加えての質問なんだけど、他のアジアの人(特に韓国人)とかは日本語の発音どれくらいうまいのかな?
私は韓国系アメリカ人なんだけど、
日本語の発音は日本人みたいにできてると思ってはいる。
私は韓国語は全然うまくはないけど、
アジアの言語はそんなに大きな違いはないと思ってるんだよね。
うーん、上の質問は的確じゃなかったね。
知りたいのは韓国語のイントネーションって日本語と似てない?ってこと。

・↑ぶっちゃけて言うと、
韓国人の日本語のアクセントは
日本人の日本語とくらべて部分部分が伸びてて苦手だな。
すくなくとも自分のまわりの韓国人のね。
他の言語と比べて韓国語は文法的に日本語と近いよ。
でも、発音に関してはそんなに類似性はないかな。
君が本当は日本語うまくないんだろって言うつもりはないんだ。
きっと君はうまいんだろ。
たぶん韓国人は日本語を学ぶのにそんなに時間がかからないんだろうな。
日本語の勉強頑張って!

・↑考えてくれてありがとう!
頑張ってカメレオンみたいに色んな言葉を話せるようになりたいんだ




翻訳元
posted by 海外のツボ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

【海外の反応】日本からのお土産で欲しいものある?

koka_5_r.gif

日本からのお土産で欲しいものってある??


友達が日本に旅行に行こうとしているんだけど、日本から何を持って帰ってきて欲しいかと聞かれたんだ。
出来ればアメリカでてにはいらないものが欲しいんだけど、皆はなにが良いと思う??

・ゴジラだな!

・100円玉が可愛くておすすめだな

・↑5円玉が最高にカッコいいコインだろ。穴が空いてるんだぜ。

・日本の老人だったらポケットに収まりそうなくらい小さいよね

・日本のデニムが欲しいよ!

・R34日産スカイラインだな!

・↑いいね!

・↑俺もだわ

・君の好みと友達の荷物事情に依るんじゃないかなあ。おみやげは日本の文化で重要なことだから、多くの場所でその場所のお土産を買うことが出来ると思うよ。食べ物からハローキティっていう猫がその都市の服をきた携帯電話のアクセサリーまでね。もし、チャンスが有れば神社のお守りっていうのがクールで面白いよ。すごく特別に高いわけでもないし。「安全運転」を願うものだったりね。京都の三十三間堂のものをもっているけどいつも祈っているよ。

・↑それは良さそうだね!ありがとう。



翻訳元
ラベル:旅行 神社
posted by 海外のツボ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外の反応】Babymetalのギミチョコ!!を外人が見た反応

photo.jpg


・ぶっちゃけ言うとこれは「メタル」とかそういうものでは無い。「カワイイメタル」なんだ。カワイイって知ってる?かわいいはキュートとかそんな感じ。これはすごくかわいくてキュートなメタルなんだよ!

・↑キュートとメタルは同じ文脈で使わないよ。メタルはキュートの反対だから。このbabymetalが存在する理由は日本のレコード会社が今まで無かったアジアのメタルバンドガールズを可愛く作りたいからだろ

・↑君の行ってる議論には参加したくない。思ってることを思っててくれ

・娘がBABYMETAlについて教えてくれたんだ。口パクだと思うけど、すごくいい雰囲気があるね。

・JPOPじゃなくて本物のデスメタルを歌ってくれたらもっと良いんだけどなあ・・

・僕はbabymetalのファンでもメタルのファンでもないけど、これは「本物の」メタルファンを馬鹿にしてるみたいだね。日本は大好きで、日本食も、マンガもアニメも大好きだけどこういったバンドは良くないなあ。どれくらいの人がこのバンドをキュートだと思うかわからないけど。。馬鹿っぽいし、いい歌手って感じでも正直ないね。メタルは叫ばなきゃ。でもいつもは聞かないけど、メタルを聴くと、音楽の中に入り込ませるような何かがあるんだよね。babymetalは10代の女の子でしかないよ

・↑閉鎖的な考え方だね。君はロックを馬鹿にしてるよ。君のコメントは自分語りがすぎるし、エゴとバイアスの塊で教育を受けた人って感じじゃないな。「本物のメタル」も「本物の音楽」ってのもないでしょ。昔から「音楽批判」っていうのは音楽自体を否定することだよね。メタルをやっていた人たちも一緒。音楽のジャンルが生まれたばっかりの時はそういうもんだよ。

・何を見ているのか分からなくなった。ボーカルは全然音楽に合ってないし、基本的にパラパラをメタルにしたって感じだね。

・文字通り宇宙で一番好きなバンドだよ!

・ジャンルのことは忘れろ!ポップとかメタルとかメタルとかポップとか!
これは「カワイイメタル」でいいじゃないか!

・もっとBabymetalを楽しめよ・・

・ライブバージョンの方がいいね

・↑だろ!




翻訳元とyoutubeより
ラベル:BABYMETAL 動画 YouTube
posted by 海外のツボ at 09:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

【海外の反応】日本の夏に行くといい場所ある?

095ebf658c3400714c0728ce20998b97.jpg


名前:日本に反応NANASHIさん ID:774
次の夏に日本旅行に行こうと思っているんだ。
すごく楽しみにしているよ!
すごく暑いだろうからできるだけ心の準備をしていきたいんだな!

一番の問題は、日本のどこで過ごすのが良いのかわからないということなんだ。

滞在する場所を選ぶのは僕にとってすごく重要なことだからね。
場所の優先条件としては
1.すごくフレンドリーで友達を作れるところ(24歳のアメリカ人でも)
2.楽しいことが多くて、絶対退屈しないところ(夜遊び、文化的場所など、24歳のアメリカ人でも)
3.街が美しいこと
4.できるだけ、僕が日本語の練習ができること
5.天候がいいこと
6.予算が安いこと(遊び場もご飯もね)

誰か僕に場所の提案をしてくれないかな?
一人で旅する予定で、京都、東京、大阪、横浜、神戸、札幌とかの都市についての
本はいっぱい読んだよ。でも、どこが最大限日本を楽しむことが出来るかわからないんだ。

三ヶ月の旅行の予定なんだけど、だれか助けてください!

名前:日本に反応NANASHIさん ID:774
簡単に友達を作りたいなら、大阪か京都がいじゃないかな。

理由はわからないけど、他の都市の人よりもフレンドリーな感じがするし、
うまくいくんじゃない?

名前:日本に反応NANASHIさん ID:774
東京の人は冷たいと思われているからね。
僕は、迷ったりせずに歩くことができるけど、
そうでなければ、どこから来たとかどこへ行きたいみたいな質問
くらいしか出来ないと思うよ
大阪は逆だね。
大阪ではいつも僕のところに誰か来て日本語で話しかけてくれたよ
子供から老人までね
問題は全然ないし、すごく楽しかったよ
ネガティブな日本人のイメージは大体東京のイメージなんじゃないかな


名前:日本に反応NANASHIさん ID:774
それじゃあ東京はダメってこと?
僕の彼女も同じ事言ってたし、僕がペラペラ話しかけるのを
日本人は好まないんじゃないかと心配してるんだ。
だから、東京から大阪に新幹線で彼女と行こうかと真剣に考えてるんだよ
お金が無いんだけどね

名前:日本に反応NANASHIさん ID:774
東京だからって全然そんなことないよ!僕はは、道の真中でも話しかけられたことあるし、
すごくフランクな人もいるよ。
多くの夜を色んな友達と過ごしたし、街でも街の外でも楽しく遊んだよ。
本当に冷たい街に行ったこともあるけど、東京はそういう街じゃないよ。

名前:日本に反応NANASHIさん ID:774
君がどこだと思うなら、大阪こそ君が行きたいところなんじゃないかな。

京都よりも安いところが多いよ、まあちょっと頑張ればいいだけだけど

ちょっと、頑張って汗をかいて稼ぐだけで、本当に良い時間を過ごせるよ。
特に夜遊びが好きならね。




翻訳元
ラベル:旅行 海外の反応
posted by 海外のツボ at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外の反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

